›   軽トラ記者が行く 2 › 道具・本 › 『羆撃ち』を読み終えて

2013年04月12日

『羆撃ち』を読み終えて


先日ご紹介した、この本

きのう読み終えました

『羆撃ち』を読み終えて

いやはや・・・

上手く表現できませんが、ボクの自然保護精神のバイブル的な本になりました



ボクは自然保護に携わる人間です
ですが、常々、生きものを捕っています


生きものを捕りながら
その生息環境をよく理解するよう努めています


いや、ちがうな・・・


生きものを捕ることで、少しずつではありますが、その生息環境を理解できているのです



この本を書いた久保俊治(としはる)さんは1947年生まれ。ボクより21歳年上ですから、現在65歳でしょうか。今の時代の人ですね。

20代のころ専業の羆(ひぐま)ハンターになり、雪の北海道の山中で何日もビバークしながら羆を追います。たった独りで何十キロも追うのです。


生きものを相手にすることに対して、自然を相手にすることに対して、信念を持っています


例えば、何十キロも山奥で仕留めた巨大な羆を、何日もかけ、何往復もして、すべて持ち帰ります。自分へのあまえは捨て去っています。

自然に向き合うにあたり、さまざまな点で自分を戒めています



あるとき、その戒めが緩んだ時の文です


「奢(おご)りであったのか、油断だったのか。いつのまにか自分が最も戒めていたはずの、自然から貪(むさぼ)ろうとする卑しい根性に取りつかれていたのだ。」




この精神なんです
ボクが自分にとって大切だと思うのは


ですが、ボクは、
その精神を持ちたいと思いながらも、自分に甘えてしまうことが多い

たくさん釣れれば、
釣れるだけ釣ろうとしてしまうことがある

たくさん捕れれば、
捕れるだけ捕ろうとしてしまうことがあるのです


自然から貪ろうとする卑しい自分が、自分の中に居る。


なんとも恥ずかしいことです。



自分への戒めの気持ちを強く持たねば

と、あらためて考えさせてくれる本でした。



小学館文庫
久保俊治著『羆撃ち』
638円+税




同じカテゴリー(道具・本)の記事画像
ヘッドライト
ミミズ通し
カメラがががっ!
ヌードルメーカー第3弾
ヌードルメーカー第2弾
ヌードルメーカー
同じカテゴリー(道具・本)の記事
 ヘッドライト (2015-07-10 10:10)
 ミミズ通し (2015-06-16 04:46)
 カメラがががっ! (2015-04-08 07:25)
 ヌードルメーカー第3弾 (2015-04-01 06:22)
 ヌードルメーカー第2弾 (2015-03-31 06:34)
 ヌードルメーカー (2015-03-25 11:01)

Posted by ぶんや at 08:42│Comments(0)道具・本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『羆撃ち』を読み終えて
    コメント(0)