›   軽トラ記者が行く 2 › 生きもの › カメの徘徊

2013年05月30日

カメの徘徊


社員のSさんから


 「道路にカメがいるよ」


と電話をもらいました。



なぬ

おもしろそうだな・・・・


近所だったので、すぐに会社をとびだして、1分ほどで到着


いました、いました

カメの徘徊

外来種のミシシッピアカミミガメですね。

今じゃ日本のカメの6割をコイツが占めているとか。
困ったもんです。

もちろん、コイツが悪いわけじゃないんですよ。

悪いのはコイツのご先祖様を野に放した人間なのです。

でも正直、
コイツのことをカワイイとは思えない自分がいます〜。


このカメ、こんなところに居りました。
左下にカメがいます

カメの徘徊

右側の岩を越えた場所に池がありますので、
そこから陸にあがって徘徊していて、落ちたのでしょう

産卵のために陸に上がったのかな。


両側が石組なので移動できず、ウロウロしていたのでしょうね。



さて、

カメをみつけたら、やらねばならないことがありますね


うりゃ

カメの徘徊

いや、動物虐待じゃありませんよ

外来種を憎んでやっているわけでもありません。

カメをみつけたら、やらねばならない儀式みたいなもんです。





裏返しのまま、こんにちは〜

カメの徘徊

けっこう、カワイイがや・・・







同じカテゴリー(生きもの)の記事画像
矢作川水族館@シティプラザ
セミの羽化
ハクビシン
矢作川の水温低下
ヤゴの脱け殻
夜の潜水調査2
同じカテゴリー(生きもの)の記事
 矢作川水族館@シティプラザ (2015-10-27 06:58)
 セミの羽化 (2015-07-22 13:37)
 ハクビシン (2015-07-20 17:19)
 矢作川の水温低下 (2015-07-20 09:13)
 ヤゴの脱け殻 (2015-07-10 10:14)
 夜の潜水調査2 (2015-07-10 09:21)

Posted by ぶんや at 13:47│Comments(1)生きもの
この記事へのコメント
解読不能ですがな・・・
Posted by ぶんやぶんや at 2013年06月22日 17:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カメの徘徊
    コメント(1)