›   軽トラ記者が行く 2 › 漁協の活動 › 漁協理事会

2013年06月21日

漁協理事会



え〜

昨晩は矢作川漁協の、月に一度の理事会でした。

今回は支部長たちも参加しましたので、大人数です

漁協理事会


・天然アユの状況
・オトリ販売所の課題
・漁協の経営面の課題や対策
・中部電力や国土交通省との環境定期協議のこと
・PRのこと


などなど、2時間ほど話し合いました。




ボクが面白かったのは、矢作ダムの渇水の話ですね。



多目的ダムというものは、利水のための構造物ですから
(洪水調節もありますが)

さまざまな利害関係が渦巻いてます。




昨日書きましたように、貯水率50%を切る渇水でしたので

取水制限が始まる寸前まで検討が進んでいたのですが、

ようやく雨がふりまして、台風もくるということで

取水制限は先延ばしになったそうです。

あとは台風次第ですな。





この時期(洪水期)、矢作ダムの制限水位は海抜292m

で、6月19日時点では282m


制度上の満水から10mも水位が下がっていたわけです




最もおもしろいのは(最も恐ろしいのは)


「もし、あと5m水位が下がっていたら」


という仮定の話です。




どうなると思います?



こういう面白い話は、矢作新報で書きましょうかね。













同じカテゴリー(漁協の活動)の記事画像
矢作川の環境定期協議
子供のアユ放流
鮎塾
河川技術論文
カナダモ駆除
漁協平戸橋支部の総会
同じカテゴリー(漁協の活動)の記事
 矢作川の環境定期協議 (2014-06-06 12:10)
 子供のアユ放流 (2014-05-21 16:12)
 鮎塾 (2014-04-30 09:09)
 河川技術論文 (2014-03-26 16:29)
 組合員になりたい人 (2014-03-04 05:18)
 カナダモ駆除 (2014-03-02 15:14)

Posted by ぶんや at 05:04│Comments(0)漁協の活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
漁協理事会
    コメント(0)