2013年09月03日

アユ集め



前回もすこし書きましたが、

先週末「矢作川天然鮎感謝祭」を開催しました。


このイベントは



 釣り師が天然アユを釣りまくり、

 焼き師が焼きまくり、

 市民が食べまくる




というものです。

釣り師をはじめとする河川関係者が、天然アユの存在に今いちど感謝すること、

そして市民に、矢作川への関心をもって貰おうというのが開催目的です。




釣りまくると申しましても、有志の少人数だけでは不可能。

下記のように、釣り大会を何度も開催して、その釣果を使っています。


 ・7月の上流大会(ボクら鮎モニター主催)、
 ・8月の下流大会(釣りクラブのチームスタッブ主催)
 ・8月の中流大会(広瀬の広友会主催)

アユ集め


そうして事前に集めたアユが約800尾。

漁協の大型冷凍庫で保存していました。

それらを、当日、漁協の組合員の皆さんが塩焼きにしてくれました。

アユ集め




イベント当日にも、早朝から釣り大会を開催(釣具店の天狗堂主催)。

釣果は生きたまま検量してもらい、

イベントに集まった子供たちに

手づかみ体験&塩焼き体験をして貰いました。

アユ集め

これが、とても人気なんですよ。



こうして集めたアユは、合計1337尾。

すごい数です。




このように、

矢作川で行われているアユ釣り大会は

単なる釣り大会でなく、

ちょっとした意味があるのです。




矢作川の釣り師のみなさん、ご協力ありがとうございました。

そして、イベントを開催するために欠かせない協賛金をいただいた企業・団体のみなさん、ありがとうございました。


そしてそして、イベント・大会を支えてくださったスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。


反省会&打ち上げ、やりますよ!














同じカテゴリー(市民活動・調査)の記事画像
矢作川水族館@あそべるとよたDAYS
矢作川水族館@シティプラザ
夜の潜水調査2
夜の潜水調査1
伊勢神湿原
矢作川のアユ遡上
同じカテゴリー(市民活動・調査)の記事
 矢作川水族館@あそべるとよたDAYS (2015-11-02 17:26)
 魚あつめ (2015-10-30 09:55)
 矢作川水族館@シティプラザ (2015-10-27 06:58)
 夜の潜水調査2 (2015-07-10 09:21)
 夜の潜水調査1 (2015-07-10 09:11)
 伊勢神湿原 (2015-06-17 09:07)

この記事へのコメント
う~ん!

ことしも良く頑張った!

満足、満足!
Posted by 椿 隆明 at 2013年09月03日 17:27
楽しそうやな~~~!!
打ち上げも楽しそうやな~~~!!


打ち上げではめ外して、お姉ちゃんのいる店行って、奥さんにばれて、9/23まで釣行禁止になりますように!!
Posted by たー at 2013年09月03日 17:38
ぎゃふん!
Posted by ぶんやぶんや at 2013年09月03日 17:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アユ集め
    コメント(3)