›   軽トラ記者が行く 2 › 狩猟 › 狩猟読本

2013年10月09日

狩猟読本



すこし前のことですが、

狩猟免許の更新のための講習会へ行ってきました。


更新講習のたびに渡されるのが、


「狩猟読本」


ハンターの教科書みたいなものです。

狩猟読本

狩猟読本

発行は、大日本猟友会。

前にも書きましたが、この名称は

軍需産業であった毛皮集めの時代の名残でしょうね。


狩猟読本

獲っていい動物と、いかん動物。

もちろん知ってなきゃいけません。


狩猟読本

狩猟の意義や役割なんていう、

かたっ苦しいことも習います。


狩猟読本

猟銃の分解についても書かれております。


狩猟読本

野鳥の解体や

狩猟読本

四つ足動物の解体方法なんかも書かれております。


料理方法もいろいろと書かれておりますよ。

新しい法令についても書かれております。





ひとつひとつの項目は中途半端で

もっと詳しく書いて欲しい部分も多いですが、


狩猟すべてについて、これだけ広く書かれた本はありません。





そういや、狩猟解禁まで、あと1ヵ月ちょいだな♪


狩猟期間は11月15日〜2月15日なのであります。










同じカテゴリー(狩猟)の記事画像
キジを食べる会
ガンジャで鳩料理
鳩のコンフィ
初獲物はカルガモ
狩猟解禁まぢか!
身分証明書
同じカテゴリー(狩猟)の記事
 キジを食べる会 (2016-02-21 09:02)
 ガンジャで鳩料理 (2016-02-15 09:06)
 鳩のコンフィ (2016-02-02 08:58)
 初獲物はカルガモ (2014-11-17 16:40)
 狩猟解禁まぢか! (2014-11-12 09:58)
 身分証明書 (2014-06-11 14:26)

Posted by ぶんや at 17:18│Comments(2)狩猟
この記事へのコメント
試し打ちドコに行ってます?
やっぱり土岐ですか?
Posted by kakikaki at 2013年10月09日 18:18
土岐に行ってましたけど、

空気銃は50mライフル射撃場で撃てなくなった

ってな話を聞きました。ホントかな?



下山のライフル場で撃てるようにしてもらいたいものですね。

行政の縦割りが壁ですわ。

警察と県教委で話し合ってもらいたい問題ですね。
Posted by ぶんやぶんや at 2013年10月10日 09:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
狩猟読本
    コメント(2)