›   軽トラ記者が行く 2 › 本業・取材 › お伊勢さんへ

2013年10月21日

お伊勢さんへ



伊勢神宮では、式年遷宮の奉祝奉納行事が

10月8日から11月末まで続いております。

昨日、豊田市棒の手保存会が演技を奉納しに行きましたので、

同行取材させていただきました。



参加したのは市内各地の保存会から選ばれた約50名。

観光バス1台に、ギュウギュウ詰めでの遠征です。

演技は朝一番の9時から。

遅れるわけにはいきませんので、4時半に出発っ!



あいにくの土砂降りで、テンションは上がらないまま到着〜。


五十鈴川も増水しておりますな

お伊勢さんへ

奉納演技をした場所は、神苑特設舞台。

こんな感じの場所です。

お伊勢さんへ


土砂降りの雨の中、だんだん観客も集まってきました。

お伊勢さんへ

団体バスツアー客は見による時間が無いでしょうから、

この人たちは、個人で参拝に来たんでしょうね。

えらい土砂降りなのに。



詳しくは今週号の矢作新報に書きます。




奉納演技を終え、神楽殿へ。



そのあと、真新しい神殿へお詣りに。

石段の下からなら写真を撮っても良いようです。

お伊勢さんへ


ちょうど1年ほど前にお参りに来たときは、

建て替えの準備が始まっていました。


建て替え直後に、また来ることができて嬉しいぞ。




それにしても、この土砂降りの中

どえらい人だらけでしたわ

お伊勢さんへ



日本人って、信心深いんですねぇ。








同じカテゴリー(本業・取材)の記事画像
ホワイトボード
市長記者会見
おいでんまつりピンチ
矢作川のアユ遡上
カメラがががっ!
記事の校正
同じカテゴリー(本業・取材)の記事
 ホワイトボード (2016-02-19 13:54)
 市長記者会見 (2016-02-19 13:34)
 おいでんまつりピンチ (2015-07-20 16:59)
 矢作川のアユ遡上 (2015-04-27 09:24)
 カメラがががっ! (2015-04-08 07:25)
 記事の校正 (2015-04-01 10:06)

Posted by ぶんや at 09:26│Comments(0)本業・取材
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お伊勢さんへ
    コメント(0)