›   軽トラ記者が行く 2 › 狩猟 › 初出猟

2013年12月28日

初出猟


死んだ獲物の写真がでてくるので

そのつもりで読んでくださいよ〜

苦手な人は読まないよーにヽ(^0^)ノ





昨日、仕事納めのあと

今シーズンの初出猟をしてきました。

タイムリミットの日の入りまで1時間半。

なんとか1羽とりたい。



ボクがやっているのは

矢作川やその河畔林での空気銃猟です。



迷わず向かった猟場で、カルガモ発見。

距離計で計測すると、66m。

狙います。

スコープのミルドットで補正し・・・


  バシュッ!


  まるハズレ・・・


  なんでじゃ・・・


  手前の草に当たったかな・・・






時間が無いので急いで次の猟場へ。

こんどはマガモ発見。

あの白い体をみると、なぜか興奮しちゃいます。

この興奮で何度失敗したことか・・・。

タバコを一服して、落ち着いてから行動します。



対岸まで92m

その手前、15mほどの水面をゆっくり泳いでいます。

約75mか・・・

ボクの腕では
ヘッドショットを狙える距離ではありませんが

狙います。

風は弱い。無視していいくらいです。


地面に伏せ、

銃も体も固定して・・・


  バシュッ!



一瞬とびあがり、すぐ着水しました。

よし。



そのまま下流へまわって回収予定だったのですが、

なんと、このマガモ

最後の力をふりしぼって、対岸まで泳ぎ

上陸したところで息絶えました。



うひゃぁ・・・


その周囲は深いので

直接回収にいけません

対岸からのアプローチもできん場所です。


初出猟

真ん中に小さく見える点が、上陸して絶命したカモです

初出猟



仕方ない


ウェーダーを履いて瀬肩の浅場で川を渡り

ウェーダーを破らないよう

密集した竹やぶの中を200mほど進んで

ようやく回収。


戻ってきた時には薄暗くなってました。





帰宅すると、息子がとびでてきました。

初出猟

びびった様な顔で写っていますが、

実はそうでもない


「カラスより軽いねえ〜」


などと喜んでおります。


さっそく羽むしりして

バーナーで細かい羽を焼いて

初出猟


ちょっと痩せてるな。

渡ってきたばかりかな。




あとは台所で解体〜。

初出猟


30日に釣り仲間から餅つきに誘っていただいてるので

その時に持って行く予定です。




年内にもう1〜2回行きたいな。




同じカテゴリー(狩猟)の記事画像
キジを食べる会
ガンジャで鳩料理
鳩のコンフィ
初獲物はカルガモ
狩猟解禁まぢか!
身分証明書
同じカテゴリー(狩猟)の記事
 キジを食べる会 (2016-02-21 09:02)
 ガンジャで鳩料理 (2016-02-15 09:06)
 鳩のコンフィ (2016-02-02 08:58)
 初獲物はカルガモ (2014-11-17 16:40)
 狩猟解禁まぢか! (2014-11-12 09:58)
 身分証明書 (2014-06-11 14:26)

Posted by ぶんや at 10:24│Comments(2)狩猟
この記事へのコメント
おめでとうございます  鴨うらやましい

解体ばかり行ってるので、まともに猟行けなくてヒヨドリをちょろっと撃つだけなんですよねぇ
一月は猪獲れるの少なくなりそうなんで、鴨撃ちに行きたい
Posted by kakikaki at 2013年12月28日 17:06
あけまして
おめでとうございます〜。

この翌日、カルガモを撃ったのですが・・・


対岸のコンクリートの影に逃げ込まれ

10分ほど双眼鏡で見ていても出てこないので

もう大丈夫だろうと、

車で橋を渡って回収に行くと

居ませんでした・・・


う〜む

後味が悪い・・・
Posted by ぶんやぶんや at 2014年01月03日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初出猟
    コメント(2)