›   軽トラ記者が行く 2 › 雑記 › 寝不足と釣り不足

2014年06月09日

寝不足と釣り不足


週間ローカル新聞とはいえ、

新聞記者の端くれをしておりますと

規則正しい生活とは無縁になります。

唯一、規則正しいのは、

毎週やってくる「締め切り日」だけです。

その締め切り日を規則正しく終えるために、

自分の生活リズムをクチャクチャにするわけですな。

あまり体に良い仕事じゃありません。




幸いなことに、呑気な性格ですので

締め切りに追われても

精神的に追い込まれることはありません。

でもですね、

自分でも知らないうちに、脳みそのどこかで

締め切り日を、ビビッているようです。



例えばですね、

火曜日や水曜日によくあることなんですが

早朝3時に目覚まし時計をセットすると、

2時とか、2時半に目が覚めちゃうんです。

これは、長年、締め切りを恐れてきたことによる、

体内時計の進化ですな。




締め切りで精神的に追い込まれることはありませんし

寝不足も2〜3日はヘッチャラなのですが、

忙しくて、釣りや野山徘徊に行けない状況が続くと

精神的におかしくなってきます。




夏なんて特に、頭のなかが

「アユ釣りに行きたい」という煩悩で満たされているのに

昼間は忙しいですから

精神的におかしくなりやすい。



そんなときは、

寝不足だろうが、なんだろうが、

夜釣りに行って、精神を落ち着かせます。

で、落ち着きます。

つまり、医学的に

寝不足よりも、釣り不足の方が体に悪いってことですね。




まあ、仕事中に

こんなくだらない事を書いているから

締め切りに追われるハメになるんですけどね。

うはははははは



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
雪だげ
朝焼け
WE LOVE 矢作川
おいでんまつりピンチ
我が家のサクラ
高橋アンダーパス
同じカテゴリー(雑記)の記事
 雪だげ (2016-03-01 06:17)
 朝焼け (2016-02-16 08:39)
 WE LOVE 矢作川 (2015-12-06 12:28)
 おいでんまつりピンチ (2015-07-20 16:59)
 誕生日 (2015-04-27 09:27)
 猿投山が火事! (2015-04-01 11:05)

Posted by ぶんや at 17:39│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寝不足と釣り不足
    コメント(0)