›   軽トラ記者が行く 2 › アユ釣り › いい雨だわ

2013年03月18日

いい雨だわ



冬のあいだ三河湾で育った稚アユの大群の先頭が
すでに矢作川へ入っております
いまごろ岡崎あたりにいるでしょう

群れの本体はまだ、三河湾ですがね


先頭のアユは大きいですから
10センチほどあるでしょうね


アユの遡上意欲をかきたてるのは

 ・水温上昇
 ・群れの密度の高まり
 ・水量の増加

などです。

つまり、この時期の遡上には
温かい雨がたくさん降るといいんですよ


なぜ、はやく遡上してほしいか
理由があります


はやく良質なエサ場(石が多い場所)
にたどり着けますので

はやく成長するんです


もっと雨ふれ〜


同じカテゴリー(アユ釣り)の記事画像
アユの焼き枯らし
29.8㎝の鮎
25センチの鮎
渇水 脱出!
ダム容認に急転
しらこ
同じカテゴリー(アユ釣り)の記事
 アユの焼き枯らし (2014-11-10 17:23)
 29.8㎝の鮎 (2014-09-24 17:51)
 25センチの鮎 (2014-07-25 14:29)
 渇水 脱出! (2014-07-11 09:25)
 ダム容認に急転 (2014-06-16 07:39)
 しらこ (2014-06-06 20:12)

Posted by ぶんや at 15:14│Comments(0)アユ釣り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いい雨だわ
    コメント(0)