›   軽トラ記者が行く 2 › アユ釣り › アユ竿のパワー

2013年05月31日

アユ竿のパワー


ボクの持っているアユ竿は、強姦

  ちゃう!

剛竿と呼ばれるタイプのものばかりです。


瀬釣り好きが特化して、
「頑丈な竿でないと駄目だ!」という考えに達しちゃったんです


軽さですとか、感度ですとか、そんなものは
二の次、三の次という考え方になってしまいました。




ところがですね、

ボクの釣友で、アユ釣り名人で、三河弁バリバリのTくんが



 「この竿つかってみ〜りん」



とおっしゃる。



ボクの荒々しい釣りスタイルも知っていて言うのですから
パワーに自信があるのでしょう。


ありがたく借りてみちゃうことにしました

きゃは♪





使ってみると、すごく軽いですし、感度も抜群。

水中の様子がよく分かります。 


めっちゃ使いやすいな、これ。  こりゃ、剛竿とは大違いだぞ。


ある意味、この竿も剛竿ですけどね。

( ↑ 分かる人にしか分からないダジャレです)





さて、肝心のパワーはどうでしょうか。


ボクが求めるパワーとは、
押しの強い流れの中で、良型アユのトルクフルな走りを止める力です。


アユ釣りをやらない人には分からないことですが
良型アユの引きはかなりのものなんですよ。



残念ながら、今の時期はまだアユのサイズが小さいので、
パワーがどうのこうのなんて分かりません。



アユが大きくなるまで、もうちょっと貸してね♪













同じカテゴリー(アユ釣り)の記事画像
アユの焼き枯らし
29.8㎝の鮎
25センチの鮎
渇水 脱出!
ダム容認に急転
しらこ
同じカテゴリー(アユ釣り)の記事
 アユの焼き枯らし (2014-11-10 17:23)
 29.8㎝の鮎 (2014-09-24 17:51)
 25センチの鮎 (2014-07-25 14:29)
 渇水 脱出! (2014-07-11 09:25)
 ダム容認に急転 (2014-06-16 07:39)
 しらこ (2014-06-06 20:12)

Posted by ぶんや at 18:14│Comments(0)アユ釣り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アユ竿のパワー
    コメント(0)