›   軽トラ記者が行く 2 › 本業・取材 › シンポの記事

2013年08月07日

シンポの記事


ふぃ〜

今週の締め切り、いま無事おわりました。



最後に書いていた記事は、中部森林開発研究会の30周年事業

いわゆる、シンポジウムの記事です。

シンポの記事



シンポって、書き方にいつも迷うんですよ。

だってですね、

延々2時間も3時間も、何人もの人が話すわけです。

話の山はいくつかありますし、それらが繋がっていないこともある。



そんな内容を、限られた紙面スペースにまとめるのですから

ほんとに、ほんとに、ごく一部しか書けないんです。




シンポ全体がおもしろくなければ、

全体の流れとはちょっと外れた

ごく一部を書くことになるかも知れない。

それは、それで、書きやすくなります。

(ボツという選択肢もありますよ)




難しいのはですね、

シンポ全体の内容が良い場合です。


あれも書きたい、これも書きたい、それも外せない・・・

そう思っても、紙面は限られているわけです。



結局、ボク自身が大事だと思ったり、

面白いと感じたりしたこと、

そして

読者の関心が高そうな内容を選ぶわけです。




それが正しいかどうかは、ボクにもよく分かりません。

ただ、何らかの内容を伝えたい。



「シンポがありました」ってだけの、

読みやすいけど、内容の無い記事にはしたくないですからね。




あ〜 むずかしい。






















同じカテゴリー(本業・取材)の記事画像
ホワイトボード
市長記者会見
おいでんまつりピンチ
矢作川のアユ遡上
カメラがががっ!
記事の校正
同じカテゴリー(本業・取材)の記事
 ホワイトボード (2016-02-19 13:54)
 市長記者会見 (2016-02-19 13:34)
 おいでんまつりピンチ (2015-07-20 16:59)
 矢作川のアユ遡上 (2015-04-27 09:24)
 カメラがががっ! (2015-04-08 07:25)
 記事の校正 (2015-04-01 10:06)

Posted by ぶんや at 15:38│Comments(0)本業・取材
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シンポの記事
    コメント(0)