›   軽トラ記者が行く 2 › アユ釣り › アユ釣りが上達した

2013年09月02日

アユ釣りが上達した



昨日、豊田大橋の下で

「第5回・矢作川天然鮎感謝祭」を開催しました。



ボクは実行委員長ですので、前日まで

いや、当日も天候が気になって仕方ありませんでした。



5回目ともなるとスタッフの皆さんも慣れたもので、

ボクの役目といえば、天気を心配することと、協賛金あつめくらいです。

各部会の調整も、部会長まかせです。うはははは。



実行委員長だというのに、当日の釣り大会(アユ集め)にも参加しまして

会場の様子はあまり見ておりません。

うはははははは。

これでいいのだ。



詳しくは今週の矢作新報に書きます。





ここでは、釣り大会のことを書きましょうかね。


ボクは基本的に、釣り大会は好きじゃないのですが、

昨日は、とても楽しかった。

なんとなく、自分の釣りが、久々に成長した気もします。



なぜか。



予選も決勝も

これ以上は無理っ! ってくらい真剣に、丁寧に釣ったからなんです。


丁寧な釣り・・・

ボクが苦手としているところです。



ですが今回は、本気で、丁寧に、やりました。

「釣り大会なんか運も左右する」

と自分に言い訳せず、真剣にやったんです。



大きな理由は、釣友の存在です。

ボクのアユ釣りのライバルであり、

矢作川の市民活動での、ボクの盟友です。



ライバルと書きましたが、腕の差は歴然。

もちろん、ボクが下です。

でもですね、アユの活性が最盛期の9月に

ボクの調子が良ければ、いい勝負ができる、かも知れない・・・

そんな差です。



ボクの調子、と書きましたが

実は、そんなもん、ありません。

思い通りに釣れない時に、釣りが粗くなってしまうだけなのです。

自分で、よ〜く、分かっております。



昨日は、その釣友に勝ちたいがために

丁寧に釣ることを心掛けました。



予選はボクも、彼も、難なく通過。

いよいよ決勝です。



他人の釣果は気にせず、自分の釣りを丁寧に続けました。

開始当初はアユの追いがイマイチだったのか、

掛かってはバレるの繰り返し。

ふだんのボクなら、頭がチンチンになって

釣りが粗くなっていくパターンです。



でも、今回は、冷静に、丁寧に・・・・



結果として、自分なりに満足のいく釣りができました。

やれば、できるがや

と自分でも驚いています。

真剣にやりすぎて、背中の筋肉がパンパンに固まってしまった・・・





結果は彼が2位、ボクは4位

惨敗です。

でもね、

ボクの心の中では、いい勝負をしたと、勝手に思っています。



久々に、アユ釣りが上達した気がするぞ。


アユ釣りは、やっぱり、おもろいっ!














同じカテゴリー(アユ釣り)の記事画像
アユの焼き枯らし
29.8㎝の鮎
25センチの鮎
渇水 脱出!
ダム容認に急転
しらこ
同じカテゴリー(アユ釣り)の記事
 アユの焼き枯らし (2014-11-10 17:23)
 29.8㎝の鮎 (2014-09-24 17:51)
 25センチの鮎 (2014-07-25 14:29)
 渇水 脱出! (2014-07-11 09:25)
 ダム容認に急転 (2014-06-16 07:39)
 しらこ (2014-06-06 20:12)

Posted by ぶんや at 18:00│Comments(2)アユ釣り
この記事へのコメント
私も間違いなくあなたに大きな影響を
受けていますよ!
アユ釣りだけでなく…物事の考え方も!
克也は私が豊田に来て、初めて尊敬できる友人です。
いい加減で強引なところはあるけどね!

アユ釣りも上手!
川のこともアユのことも良く知っている!
地域のこともしっかり考える!

そんな釣り師で居たいよな。

とりあえずチーム戦!三ツ石さんと三人で
力を合わせて頑張ろうや!
Posted by 椿 隆明 at 2013年09月03日 17:25
ありがとう!

川の工学的なことも、一緒に勉強せにゃいかんねぇ。


とりあえず
今週末は3人で、長良で暴れましょう。
Posted by ぶんやぶんや at 2013年09月03日 17:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アユ釣りが上達した
    コメント(2)