›   軽トラ記者が行く 2 › 市民活動・調査 › アユ釣り › 河畔林いじり

2014年04月25日

河畔林いじり



矢作川の 高橋〜豊田大橋〜久澄橋の

区間の左岸(東岸)側の河畔林が

この数年間で、もの凄くきれいに整備されたこと

気づいてますか?

河畔林いじり

以前は、密生した竹林で、川が見えませんでしたから

えらい違いです。

NPO法人矢作川森林塾のみなさんの活動の成果ですよ。

ありがとうございます。




その場所で先週末、

アユ釣りの邪魔になる木を数本、伐りました。

川にせりだしている木に、糸をからめてしまう人が居ますので、

釣りやすくしようというものです。





個人的にはですね、



そんなもん、伐らんでいい



と思います。

伐らない方が、竿抜けポイントができますし

アユが安心して居着ける場所にもなると思うのです。

川の景観上もよろしい。



でも、まあ

釣りやすくすることも、大事ではありますね。



てなわけで、



伐るぞ〜 ヽ(^0^)ノ



河畔林いじり

河畔林いじり

河畔林いじり


このあと、バラバラに刻んで

陸上に上げるのが大変。

運動不足の体が、ガタガタですわ。










同じカテゴリー(市民活動・調査)の記事画像
矢作川水族館@あそべるとよたDAYS
矢作川水族館@シティプラザ
夜の潜水調査2
夜の潜水調査1
伊勢神湿原
矢作川のアユ遡上
同じカテゴリー(市民活動・調査)の記事
 矢作川水族館@あそべるとよたDAYS (2015-11-02 17:26)
 魚あつめ (2015-10-30 09:55)
 矢作川水族館@シティプラザ (2015-10-27 06:58)
 夜の潜水調査2 (2015-07-10 09:21)
 夜の潜水調査1 (2015-07-10 09:11)
 伊勢神湿原 (2015-06-17 09:07)

この記事へのコメント
矢作ブログでの椿さんからの活動報告を読んで感じたこと、新見さんも同じでしたか!釣り師の利便性向上の為に何でもやっていいの?って。
Posted by みやび at 2014年04月25日 14:02
ボクは、

場所によると思うんですよ。


それから、

手をつけなければ良いのか、というと、

それも難しい話です。

竹林密集になるのが良いとも思えないし。


ケース・バイ・ケース

かな〜

と思います
Posted by ぶんやぶんや at 2014年04月25日 18:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
河畔林いじり
    コメント(2)