›   軽トラ記者が行く 2 › ウナギ釣り › 道具・本 › ミミズ通し

2015年06月16日

ミミズ通し


ボクが例年常用しているウナギ釣りの餌は、アユの切り身。

でも今シーズンは、ドバミミズをよく使っております。
こちらの方が一般的でしょうね。

このドバミミズ、使い慣れないせいか、
どうも、取り込み中のスッポ抜けが何度か続きました。


そんなわけで、ここ数回の釣行では
ミミズ通しを使っております。

ただですね、
釣具屋でふつうに売っているミミズ通しは、
ドバミミズで使うには、小さすぎます。

長さもドバには短いし、
パイプの径も細すぎて、太軸の針先を入れにくいのです。

ミミズ通しを使ったことない人には、
何を言っているのか、わからんでしょうな。



てなわけで、ドバ用のミミズ通しを簡単に作りました。

ホームセンターで買ってきたのはスプレー缶用のノズル。
ステンレスの20センチです。

150円なり〜

ミミズ通し


先端をちょいちょいっと削って、注射針のように鋭くします。
三河弁で言うと、トキントキン ですな。

ミミズ通し


でけた。

ミミズ通し

これなら、太軸のハリも刺しやすいです。


★ミミズ通しを知らない人に、ちょいと説明しましょう。

①この管をミミズに刺して中を通し、

②先端を外に抜いたら、上の写真のように釣り針の先を差し込みます。
 (ハリには糸が付いていると想像して下さい)

③管に刺さっているミミズをハリ側にたくし上げます。

④たくし上げおわると、ミミズの体内に糸が通って、
  針先だけがミミズから出る形になります。


わかる?
 






同じカテゴリー(ウナギ釣り)の記事画像
久しぶりの80ウナギ
ダム湖でウナギ釣り
ヘッドライト
ここ最近のウナギ釣り
90ウナギ
ウナギ釣りの仕度
同じカテゴリー(ウナギ釣り)の記事
 久しぶりの80ウナギ (2015-08-18 06:45)
 ダム湖でウナギ釣り (2015-07-14 08:36)
 ヘッドライト (2015-07-10 10:10)
 ここ最近のウナギ釣り (2015-06-16 10:05)
 90ウナギ (2015-06-03 06:45)
 ウナギ釣りの仕度 (2015-04-08 07:29)

この記事へのコメント
入院した時にオシッコの管を通されて、ミミズの気持ちがわかりました。。。
Posted by よーやん at 2015年06月19日 16:41
ぎゃははははははははははは!
\(^O^)/
Posted by ぶんやぶんや at 2015年06月19日 16:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミミズ通し
    コメント(2)