›   軽トラ記者が行く 2 › 狩猟 › 酒・ご馳走・ヘタ料理 › 禁煙 › キジを食べる会

2016年02月21日

キジを食べる会



先日とったキジとキジバト
豊田都心・西町のガンジャで料理して貰いましたよ。

友人2人と一緒にジビエ・パーティーです。

正直、ボクはこれまで
キジを美味いと思ったことがありません。

はたして、ジビエ料理人の手に掛かると
キジは美味くなるのか!?


まず出てきたのは、このひと皿

キジを食べる会

6時方向から時計回りに

・キジの笹身のたたき
・キジバトの頭
・心臓と砂肝(キジ?)
・キジとキジバトのレバーペースト

です。


さて、つぎ!

キジを食べる会

キジの足のコンフィ。


キジの足ってメチャメチャ固いし
筋だらけなのですが、

コンフィにしてあるので、
すべての筋がすんなり肉離れします。

うめ〜。


さて、つぎ!

キジを食べる会

キジはスープが最高!
ってなわけで、スープを味見させてくれました。



さて、いよいよ
メインディッシュの第一弾!

キジの胸肉です。

キジを食べる会


「キジのスミターヌ」

って料理だそうです。





なんじゃ、こりゃっ!


めちゃめちゃ、うまいがやっ!

\(◎o◎)/




一種のカルチャーショックだわ、これは。


いやはや、キジが
ここまで美味い料理に変身するとなると

来シーズンから出猟パターンを
変えないといかんな・・・


おそろしい料理に出会ってしまった気分ですわ




さて最後は、ハト

これは先日も頂いたので、
めちゃ美味いことは分かっております。

おまけに、ハトは
ボクの大好物ですからね。

キジを食べる会

やっぱり、うまい!


ハトソースを楽しむため
パンを追加注文しすぎて

パンが無くなった・・・


てなわけで、ハトソースに
オムレツを乗せて貰いました〜

キジを食べる会



うまっ!





キジを食べる会

ナイショですが

酔っ払いすぎて、
一本もらいタバコしちゃいました

うはは


























同じカテゴリー(狩猟)の記事画像
ガンジャで鳩料理
鳩のコンフィ
初獲物はカルガモ
狩猟解禁まぢか!
身分証明書
カモ燻製たべるぞ
同じカテゴリー(狩猟)の記事
 ガンジャで鳩料理 (2016-02-15 09:06)
 鳩のコンフィ (2016-02-02 08:58)
 初獲物はカルガモ (2014-11-17 16:40)
 狩猟解禁まぢか! (2014-11-12 09:58)
 身分証明書 (2014-06-11 14:26)
 カモ燻製たべるぞ (2014-02-27 05:22)

この記事へのコメント
シカ持ってって何か作ってもらいたいですなぁ
ところで、メール送ったんですけど返事なかったんですよ。
まさかアドレス間違えて送っちゃったかな?
だとしたら申し訳ない事しちゃった。
Posted by kakikaki at 2016年02月21日 11:30
どうやら、メール届いてないようです。

あれれれ?
Posted by ぶんやぶんや at 2016年02月22日 08:41
こんにちは。もしかして、ぶんやさんはアノぶんやさんですか? 私はアノ花丸です。
もし、違っていたらごめんなさい。
Posted by 花丸 at 2016年02月22日 09:22
お〜!
ご無沙汰しております!

あの、ぶんやです〜(^O^)/
Posted by ぶんやぶんや at 2016年02月22日 09:44
イヤ~ お久しぶりです。
相変わらず細々とやっております。
鳩のコンフイですか、私も今季、鴨のコンフィという
ものをやってみました。ビニール袋にオリーブオイルと鴨を入れ炊飯器の保温で、やってみました。
味はマアマアでした。
Posted by 花丸 at 2016年02月23日 08:52
ボクも細々とですが、続けとりますよ〜。

コンフィは炊飯器の保温機能をつかうと、簡単にできるそうですねぇ。

我が家は恥ずかしながら
電気炊飯器が無いのです(^。^)

何年か前に壊れたまま、高くて買えん!
Posted by ぶんやぶんや at 2016年02月23日 16:29
2年ぐらい前に鴨で、生ハムに挑戦したことがありましたがこれは失敗でした。ただ、しょぱいだけの干し肉だった。いつか旨いもの作ってみたいもんだ。
Posted by 花丸 at 2016年02月25日 16:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キジを食べる会
    コメント(7)