›   軽トラ記者が行く 2 › 備忘録 › 矢作ダム貯水率

2013年06月20日

矢作ダム貯水率



ようやく雨らしい雨がふりましたが、ホント、雨の降らない梅雨ですね。



矢作ダムの様子が心配で、昨日、取材帰りに矢作ダムを通ってきました。

やっぱり、かなり少ないです。

矢作ダム貯水率


貯水状況をネットでみますと・・・
http://www.tcp-ip.or.jp/~kasenbu/kassui/

矢作ダム貯水率


矢作ダムの、この時期の有効容量は5000万トンですが、

昨日の時点で2500万トンを切っていました(上のグラフ)

つまり貯水率は45%ほどしかなかったのです。

渇水だった平成16年、17年に次ぐ少なさです。


5月、6月の降雨量がかなり少なかったですからね(下のグラフ)




さて、昨日からの雨で、今朝の時点で貯水率は50%ほどにまで回復したようです

台風4号でどこまで回復するでしょうかね。





同じカテゴリー(備忘録)の記事画像
四万十川のアユ
同じカテゴリー(備忘録)の記事
 四万十川のアユ (2014-03-18 14:17)
 バイクの思い出 (2013-07-25 01:13)

Posted by ぶんや at 05:31│Comments(0)備忘録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
矢作ダム貯水率
    コメント(0)