2014年11月24日

ポリ袋炊飯


先週末、ボクの住む地区で
防災懇親会みたいな事業を行いました。

やったのは、
AEDの簡易講習と、ぷち炊き出し。


炊き出しは、ポリ袋での炊飯体験です。

ポリ袋のなかに米と、同量の水を入れ
30分ゆでるだけ。

ポリ袋炊飯


やったこと無い人は、
不味そうに思うでしょうが、

これが、なかなか
ちゃんとした御飯になるんですよ。

停電時には電気炊飯器は使えない。
断水したら、洗い物にも困る。

そんな時、ポリ袋炊飯を知っておくと役立ちますね。
米と少量のペットボトル水だけあればいいですから。

キャンプ等にも、いいかも。

ゆでるお湯は、川の水でもいいですしね。




食べ方は、シンプルにカレーライス。

と言いましても、
レトルト・カレーですけどね。

よりどりみどり、きいろ、あか♪

ポリ袋炊飯

お好きな物を選んでもらいました。

なかなか楽しい防災親睦会でしたぞ










同じカテゴリー(地元御船町のお役)の記事画像
砂山の移動
カレー大量購入
組長会
わくわく事業成果発表②
わくわく事業成果発表
御船町自治区の総会
同じカテゴリー(地元御船町のお役)の記事
 砂山の移動 (2014-11-17 18:06)
 カレー大量購入 (2014-11-17 17:45)
 組長会 (2014-04-07 10:23)
 わくわく事業成果発表② (2014-03-13 09:07)
 わくわく事業成果発表 (2014-03-12 17:37)
 御船町自治区の総会 (2014-03-10 15:31)

この記事へのコメント
本当に困るとボンカレーすら無いですよ・・・・・・
Posted by 東北の鮎釣り師 at 2014年11月24日 22:39
ありがとうございます。

そうなんでしょうねぇ。

まあ今回は、こういう御飯の炊き方もあるってことを体験してもらう趣旨でしたので。
Posted by ぶんやぶんや at 2014年11月25日 07:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポリ袋炊飯
    コメント(2)