›   軽トラ記者が行く 2 › 市民活動・調査 › 伊勢神湿地

2013年06月24日

伊勢神湿地


きのうは午前中、豊田市自然愛護協会のお役で
伊勢神湿地の整備に行ってきました。

作業をはじめて2年目に入りました。



けっこうな人数が集まりましたよ

60〜70歳代が中心で、45歳のボクが最年少ですな

伊勢神湿地


この湿地は旧・県営「憩いの村愛知」の裏にあります。

今は施設が閉鎖され、豊田市に移管されていますが

閉鎖されたまま、周辺も管理されていないものですから、

湿地が森林化し始めています。




自然の流れといえば、そうなのですが

湿地という場所には特別な生態系がありますので

生物多様性を守って行くには、維持したい場所なのです

湿地そのものが開発で減っていますしね。




日当たりを良くするため、常緑樹を中心に伐採していきます。

伊勢神湿地


ボクはチェーンソーを使って、伐りまくる担当です

伊勢神湿地


それをみんなで運んで〜

伊勢神湿地


マシンで破砕・チップ化して、持ち出します。

伊勢神湿地


幹や太い枝は破砕がたいへんですので、
現場に積んでおきますけどね

伊勢神湿地


こんなにチップができましたわ

伊勢神湿地



みなさん、お疲れ様でした。




同じカテゴリー(市民活動・調査)の記事画像
矢作川水族館@あそべるとよたDAYS
矢作川水族館@シティプラザ
夜の潜水調査2
夜の潜水調査1
伊勢神湿原
矢作川のアユ遡上
同じカテゴリー(市民活動・調査)の記事
 矢作川水族館@あそべるとよたDAYS (2015-11-02 17:26)
 魚あつめ (2015-10-30 09:55)
 矢作川水族館@シティプラザ (2015-10-27 06:58)
 夜の潜水調査2 (2015-07-10 09:21)
 夜の潜水調査1 (2015-07-10 09:11)
 伊勢神湿原 (2015-06-17 09:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊勢神湿地
    コメント(0)